近江鉄道みらいファクトリー 2021年度の活動

多賀大社前駅 清掃活動

2021年12月4日(土)、年末年始に多くのお客さまをお迎えする多賀大社前駅において清掃活動を行いました。 当日は多賀町役場2名、多賀観光協会1名、沿線地域のみなさま15名に近江鉄道社員22名だけではなく、ささゆりむすめ(多賀町観光大使)2名、たがゆいちゃん(多賀町マスコットキャラクター)、駅長がちゃこん(近江鉄道マスコットキャラクター)も登場し、総勢40名が一緒になってコミュニケーションを交わしつつ作業を行いました。

多賀大社前駅清掃活動01

多賀大社前駅清掃活動02

多賀大社前駅清掃活動03

日野駅「つなぐ駅長」就任

近江鉄道みらいファクトリーのタウンミーティングでいただいたアイデアを元に、2021年11月14日(日)より日野駅で初代「つなぐ駅長」2名が活動を開始しました。 「つなぐ駅長」は、駅を活用してボランティアで近江鉄道線や沿線地域が元気になるための活動を進めていただくものです。 お二方を選任いたしましたのは、一般社団法人こうけん舎として、日野駅再生プロジェクトを推進して駅舎の改築や観光案内交流施設なないろの設置運営に継続的に取り組んでおられることと、地域住民の皆さまの力を活用し、駅周辺での継続的なイベント開催を実現されている功績への感謝と今後の期待によるものです。 就任されたお二方のご活躍を期待いたしますとともに、今後、各地にこうした活動が広がるよう、沿線の皆さまとともに取り組んでまいります。

 日野駅「つなぐ駅長」就任

就任されたつなぐ駅長 左:西塚さん 右:徳田さん

朝桜中学校清掃作業に協力

2021年11月14日(日)、東近江市立朝桜中学校の生徒・保護者の皆さんによる駅周辺の清掃活動が、旧蒲生町内の京セラ前・桜川・朝日大塚・朝日野の4駅で実施されました。 当社からも4名のスタッフが応援させていただきました。

パートナーズクラブ会員限定イベント 第1回「ガチャ伝説ツアー」開催

2021年11月13日(土)、近江鉄道パートナーズクラブ「ガチャのるっ!」の会員様限定イベントとして、米原~多賀大社前間の数駅を当社社員による案内で巡るツアーを開催しました。 ガチャのるっ!会員様であれば乗車券のご購入のみでご参加いただけるイベントで、先着10名の受付が1分で締め切りになるなどのサプライズもありました。 普段は立ち入れない駅事務室内や懐かしの写真を元にした伝説(真実とは限らない?)のトークなどで、お楽しみいただけました。

ガチャ伝説ツアー開催01

ガチャ伝説ツアー開催02

大学前駅 清掃活動

2021年11月13日(土)、数日後に映画のロケが予定されている大学前駅において、びわこ学院大学の学生さん及び映画関係者とともに大学前駅の清掃及び雑木剪定作業を行いました。 駅入り口横の壁には、アートペインティングを施していただきました。

大学前駅清掃活動01

大学前駅清掃活動02

鳥居本駅クリーン作戦

2021年10月30日(土)、鳥居本地域で盛り上げ活動を展開されているお宝発見隊の皆さまとともに、鳥居本駅の清掃活動を行いました。 当日は和田彦根市長にもご参加いただき、当社社員を含む総勢55名で清掃を行い、登録有形文化財でもある鳥居本駅舎が美しく生まれ変わりました。

鳥居本駅クリーン作戦01

駐輪場付近の除草作業

鳥居本駅クリーン作戦02

特製煤払い竹による作業

鳥居本駅クリーン作戦03

「オンラインタウンミーティング」開催

2021年10月13日(水)、今年で3年目になる「タウンミーティング」をオンラインで開催しました。 今回はBOXごとにミーティングの日を設け、4回に分けての開催としたことで、それぞれの取り組みごとにご参加の皆さまから具体的なご意見をいただきました。 また、みらいファクトリーのBOXメンバーだけでなく鉄道現業の社員もミーティングに加わり、参加できなかった社員はweb視聴により全員が共有できるようにしました。視聴した社員からは地域の皆さまの熱量を改めて感じたことで今後のモチベーションにつながったとの意見も多数出ております。 ご参加いただきました皆さまに、改めてお礼申し上げます。

オンラインタウンミーティングの開催01

オンラインタウンミーティングの開催02

豊郷駅「つなぐ図書館」開始

2021年7月に豊郷駅にて町内で地域盛り上げ活動をされている方などを迎えてミニタウンミーティングを行い、そこで出てきたアイデアを元にして、2021年10月7日(木)より豊郷駅コミュニティハウス内にどなたでも自由に借出しできる「つなぐ図書館」を設置しました。 無人駅となって使用していない本立てを駅長BOXメンバーが修繕し、豊郷町図書館さまや住民の有志の方から図書の提供を受けて実現いたしました。 電車の待ち時間や乗車中に、ぜひご自由に読書お楽しみください。 借出された本はお返しいただくか代わりの本を置いていただくことで、皆さまに読書の楽しみをつなげたいと考えており、将来的にこの活動から地域の機運を高めて豊郷駅に「つなぐ駅長」が誕生することを期待しています。

豊郷駅「つなぐ図書館」開始01

リニューアル作業

豊郷駅「つなぐ図書館」開始02

飾り付け

豊郷駅「つなぐ図書館」開始03

完成!

日野駅清掃活動

2021年7月18日(日)、日野駅の観光案内交流施設なないろを運営する一般社団法人こうけん舎をはじめとする地域住民の皆さまと共に、日野駅の清掃活動を実施しました。 駅舎改築後、定期的に清掃をされていますが、みらいファクトリーとしては初めて一緒に作業させていただき、活動を通じて交流を深めることができました。

日野駅清掃活動01

日野駅清掃活動02

302号編成 ガチャのるっ!会員限定試乗会の開催

2021年7月10日(土)、この日デビューを迎えた300形302号編成の定期運行開始前に、ガチャのるっ!会員様限定の試乗会を開催しました。 貴生川から彦根まで、今や幻となった快速運用で途中日野駅と高宮駅での撮影タイムを挟み、2時間弱のひとときを過ごしていただきました。 中には遠方よりお越しの方やこのイベントのためにご入会いただいた方もおられ、これから定期運用につく302号編成にとっても力強い門出となりました。

朝桜中学校清掃作業に協力

2021年6月13日(日)、東近江市立朝桜中学校の生徒・保護者の皆さんによる駅周辺の清掃活動が、旧蒲生町内の京セラ前・桜川・朝日大塚・朝日野の4駅で実施されました。 中学生60名、教員地域の方90名の参加で、当社からも10名のスタッフが応援させていただきました。

近江鉄道パートナーズクラブ「ガチャのるっ!」 車内広告開始!

近江鉄道パートナーズクラブ「ガチャのるっ!」の会員様募集告知を、2021年5月7日(金)から始発駅での待機時間に車内の運賃表示モニターで表示しています。 また、2021年5月21日(金)からは車内自動放送でも流しています。 多くの皆さまのご入会をお待ちいたしております!

新八日市駅 清掃活動

新入生・新社会人をお迎えする時期になり、通勤・通学のご利用が多い新八日市駅の清掃活動を2021年4月3日(土)に行いました。 また、地元の八日市清水総自治会の方もこの活動にご参加いただきました。

新八日市駅清掃活動01

新八日市駅清掃活動02

新八日市駅清掃活動03

これまでの活動

「近江鉄道みらいファクトリー」がこれまで行ってきた活動についてご紹介します。

今後も近江鉄道みらいファクトリーの取り組みの進捗状況について、当ページにて適宜お知らせしてまいりますのでご期待ください。

お問い合わせ先

近江鉄道みらいファクトリー事務局
お電話によるお問い合わせは承っておりません。
フォームでのお問い合わせ