近江鉄道みらいファクトリー 2020年度の活動

「オンラインタウンミーティング」開催

2021年3月27日(土)、「オンラインタウンミーティング」を開催しました。 今年度の活動報告と2021年度の取り組み概要を発表し、参加者の皆さまからは活動に協力したいとの声や地域で活動をされている方の紹介などをいただきました。

第2回オンラインタウンミーティングを開催01

第2回オンラインタウンミーティングを開催02

第2回オンラインタウンミーティングを開催03

水口駅にメッセージボード設置

2021年春に卒業を迎える学生の皆さんはコロナ禍で行事などが縮小や中止となりましたが、その中で少しでも良い想い出になるようにと、近隣の学校、沿線住民、駅利用者、社員が力を合わせ、桜の花びらに卒業する方に向けたメッセージを記載し、ボードに貼り付けていきました。 水口東中学校からは 80 枚ものメッセージが集まるなど、たくさんの想いが詰まった桜の花が咲き、メッセージボードは満開になりました。 皆さまの想いを卒業生にお届けするべく、2021年2月12日~3月24日まで設置いたしました。 メッセージをお寄せいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

多賀大社前駅 清掃活動

2020年12月5日(土)、多賀大社前駅の清掃活動を行いました。 昨年度タウンミーティングにご参加いただいた方々と社員が一緒になって、お正月にたくさんの参拝客をお迎えする多賀大社の玄関口をきれいにすることができました。

多賀大社前駅清掃活動01

多賀大社前駅清掃活動02

多賀大社前駅清掃活動03

近江鉄道パートナーズクラブ「ガチャのるっ!」開設!

近江鉄道パートナーズクラブ「ガチャのるっ!」は、みらいファクトリーでのアイデアがかたちになったもので、近江鉄道線の利用促進を図り、鉄道を活用して沿線地域および近江鉄道線のみらいを一緒に盛り上げていくメンバーを募集するため発足しました。 近江鉄道に興味のある方はもちろん、今まであまり利用されなかった方も大歓迎です。 会員限定のイベントも随時開催しています。


「オンラインタウンミーティング」開催

2020年11月28日(土)、「オンラインタウンミーティング」を開催し、沿線住民及び沿線市町に通勤通学されている方々にご参加いただきました。 今年度取り組みを進める「駅周辺の清掃活動」「ファンクラブの設立」「PR動画の制作」について発表し、共に取り組んでいただける方を募りました。

「オンラインタウンミーティング」開催

アイデアジムの開催

2020年10月24日(土)、今年度進めている「みらいBOX」のうち3つの活動(駅周辺の清掃・ファンクラブの設立・PR動画制作)について、沿線住民の皆さまとディスカッションし、アイデアを鍛え上げました。 10代から60代まで幅広い世代の方々が参加し、斬新なアイデアをいただくことができました。

アイデアジムの開催

日野駅 清掃活動

2020年10月3日(土)実施

日野駅清掃活動01

日野駅清掃活動02

日野駅清掃活動03

駅での「ほっこり案内文」掲示

「挨拶や応援メッセージを駅に掲出してみては」というアイデアをもとに、近江八幡駅の発車時刻案内のLED表示盤を利用して、流れる文字によるメッセージ表示を実施しています。 また、貴生川駅では、社員の手書きによるメッセージをブラックボードに掲出しています。 電車をご利用いただいている方に少しでも愛着を持っていただきたいとの思いから、「ほっこり案内文」と名付けて現業職員が文案を考えています。

【YouTube】駅での「ほっこり案内文」掲示01

駅での「ほっこり案内文」掲示02

これまでの活動

「近江鉄道みらいファクトリー」がこれまで行ってきた活動についてご紹介します。

今後も近江鉄道みらいファクトリーの取り組みの進捗状況について、当ページにて適宜お知らせしてまいりますのでご期待ください。

お問い合わせ先

近江鉄道みらいファクトリー事務局
お電話によるお問い合わせは承っておりません。
フォームでのお問い合わせ