びわ湖南湖にくらす野鳥の観察会
冬、びわ湖は野鳥たちの楽園に・・・
遠い場所から何千キロもの渡りをしてきた水鳥たちは、びわ湖で冬を越します。
魚や貝、水草など食べ物が豊富であることや、ヨシ原のように天敵から隠れる場所が
残されていることなど、水鳥たちにとってとても大切な場所、それがびわ湖。
野鳥の観察や、たのしい水鳥ゲームを通じて、みんなでびわ湖を体感しよう!
- ■開催日
- 平成20年12月20日(土)午前9時30分〜午後12時まで
- ■参加者募集人員
- 30名 事前申込が必要です。(小学生3年生以下の方は、保護者が同伴してください。)
- 申込用紙ダウンロードできます。
- チラシダウンロードできます。
- ■参加費
- 無料
- ■受付集合場所
- 湖岸緑地公園 木の浜地区 駐車場 地図はこちら(Yahoo!地図にリンク)
- ■注意事項
- ※足元が悪い場合がありますので、動きやすい服装でご参加ください。
- ※双眼鏡はご用意致しますが数に限りがありますのでご持参頂けると助かります。
- ※雨天の場合はテント内にてびわ湖と鳥に関するお話会を実施させて頂きます。
- ※暖かい服装でお越し下さい。
- ※終了後は現地解散致します。
- ※ご不明な点がございましたら、下記の問合せ先までご連絡ください。
- ■問い合わせ先
- 近江鉄道ゆうグループ Tel:077-531-1720 Fax:077-533-0016
- ■リンク
- しがこども体験学校でもこのイベントを紹介いただいています。
しがこども体験学校(滋賀県健康福祉部子ども・青少年局)